LOVE THE LIFE

20080309

今までアップデートしなかったのに急に思い立ってJailbreak1.1.3にでもしようかと思い色々ぐぐりながらJailbreakしたが1.1.3にはちゃんとあがったのだが、1.1.2で入れていたアプリケーションのアイコンが無くなっていたり、sshで入ろうとしてもrootのパスワードが変わってたり(元々のalpineに戻っていた)上にmobileとかいうユーザができてたり、Applicationがあるディレクトリの位置が変更になってたりとかでなんか盛りだくさんなことがあってInstall.appを動かして何かinstallしようとしてもできなくなってしまった。

なんかうまくできないものか調べていたら「ZiPhone」というアプリがあった。Jailbreak・SIMフリーも一発でやってくれるという。これで1.1.4にもあがるらしい。なんか世の中にはいい人がいるもんだ。とか思い早速やってみる。

実行するとBSDの起動を思い出すように流れる画面。と思いきやしばらくすると

BSD root: md0, major 2, minor0

とかずっと続く。悪い予感がしたのでぐぐってみると「16GBには対応してない」とか書かれているし。がーん。で、結局復元するまでに2時間以上かかりましたよ。

以後、iTunesを7.6.1から7.5にダウングレードしてFWを1.1.1にしようと試みたがこれもうまくいかず。勿論1.1.2もだめでした。Mailだけでもチェックしたかったので仕方なくAppleでiPod touch January Software Upgradeを購入してしまいました。へたれっぷりがよくわかります。ああ、しばらくはJailbreakしませんです。

POSTED AT 00:53:38 IN MacOSX | COMMENT : 0 | TRACKBACK : 0

20080308

また忘れそうになるので書き留めておく。

$Session->flash()の後の表示される数字を消したい

表示させたいメッセージの後ろに何故か1という数字がつく。<div>タグに囲まれているわけでもなくどのタイミングで表示されるかわからなかったが多分これかと思いコメントアウトしてみた

/cake/libs/view/helper/session.php 148行目
//return true; ←コメントアウト
return; ←追加

trueが1として表示されてるのかどうかわからないけどこれで数字は表示されなくなった。

fieldsetやlabel等を使用したくない場合のSmartyでの処理

cakePHP1.2になってからfieldsetやlabelとかを勝手に作ってくれるんだけどデザイン上付けてほしくないときは勿論ある。その時optionにlabel=>falseとかfieldset=>falseにすればよいんだけどこれをSmartyで書くとなったら{assign_assoc ...}を使用するが、普通にfalseと書いても勿論falseじゃなくて文字列の「false」が設定されてしまう。Smarty Viewにラッパーメソッドを追加したが1.2だとちゃんと動いてくれなかった。ので非常に心苦しかったがform.php自体を弄ってしまった。falseという文字列が入っていたらfalseにしなさいって...orz

/app/view/helper/form.php
$fieldset = $fields['fieldset'] == 'false' ? false : $fields['fieldset'];

なんかもっといい方法あれば教えてくださいまし。

POSTED AT 01:50:07 IN MacOSX | COMMENT : 0 | TRACKBACK : 0

20080221

upload-photo

80's 2発目。実はTHE MODSが大好きなおいらが通りますぉ。(すたしゅがの由来は勿論MODSの曲からですぉ)

THE MODSのファーストアルバム。MODSのアルバムは結構な枚数で持ってますがやっぱり原点に戻って一番このアルバムが好きだな。#3.崩れ落ちる前に や MODSの名曲中の名曲#6.TWO PUNKSが収められている。

個人的には「TWO PUNKS」は勿論、#2.WATCH YOUR STEP、#10.TOMORROW NEVER COMESが好きす。MODSはねぇ、高校のときに幼なじみのしゅんちゃんやしーくんから教えてもらってから好きになったのね。MODSのライブにも一緒に行ったしねぇ。“TWO PUNKS”をどれだけ彼らと歌った事か。10代の頃って今となっちゃぁ恥ずかしいんだけどやりきれないことが多くてそんなエネルギーがありあまってて“TWO PUNKS”にでてくる少年達のように何かに追われてて逃げたいけど逃げられねーみたいなそんな思いを抱えてた。等身大の自分たちが歌の向こうにいたって感じかな。

あの頃と違うのはDrumの梶浦君が去年脱退しちゃってメンバーが3人になっちゃったってこと。オリジナルメンバーで四半世紀もやってきてるバンドもすごかったけどね。森ヤンも北里氏も50代(!)になったけどまだまだ現役でおいらたち“Broken Kids”の為に叫びつづけてくださいませ。

POSTED AT 22:33:30 IN HeavyRotation | COMMENT : 0 | TRACKBACK : 0

20080220

upload-photo

これからしばらく80年代熱くさせてくれたCDを聴きまくって紹介するなり。

2日ほど前、偶然昔のライヴ映像を観た。その映像の中の若かりし頃の石橋凌が叫んでいた。もうファンにはおなじみで、私もつい声に出して言ってしまった。そうでなきゃこの曲ははじまんないからね。

狂いたくても狂えない奴 笑いたくても笑えない奴 泣きたくても泣けない奴 全てのRock'n Roll KIDSに贈ります Boys And Girls

この後、狂喜して声を上げて踊ったライヴを思い出した。#1.BOYS&GIRLSはコレがないとはじまんない。#11.Just a 16は名曲。こんな世の中だからこそ自分の息子世代に聴いてほしいと思う曲のひとつかな。他にも「赤いラブレター」や「Daddy's Shoes」80年代KIDSにはおなじみの名曲が詰まってる。

当時結構この頃のARBが苦手だったんだけど、後になって思うのがやっぱ田中一郎のいた頃のARBって最高にいい。ちょっと当時聴き始めた頃の自分が幼すぎたのかな?17歳を過ぎたあたりからカッコいいとホント思った。その頃はもうギターは光浩に変わってたけどね。石橋凌、田中一郎、キース、サンジの頃がやっぱ最高だぉ

POSTED AT 22:05:32 IN HeavyRotation | COMMENT : 0 | TRACKBACK : 0

20080131

さかのぼって書かないとうまく動かないシステム故...(何。とりあえず年明けたので今年もよろしく。今年はすたしゅが10年なのでまぁゆっくり(のたりくたり)続けていきまする。

CakePHPで何かと自分的にはまって解決したものをちょいメモ程度で書いておく。便利だけどまだ移行して日が浅いので慣れない事もあるねぇ...

ADODBを使っているとAjax内でのPEAR::Pagerにてデータを表示してくれなくなる件

これにはびっくりした。使用するDBがschemaの指定ができないPostgresql7.2以下の場合ADODBを使用したらすんなりcakeは動いてくれるので様子見でADODBを使っていたんだけど、Ajax内でPEARのPagerを使用するとデータを表示してくれなくなる。いみわかんねー。まぁ今回使用しているDBはPostgresql8系なのでデータベースの指定自体をPostgresqlに変更したらちゃんと表示してくれた。なぜ表示してくれないのか深く考えなかったので知っている人いたら教えて下さい。

で、データベースをPostgresqlに変えたら連続でデータをINSERTしてくれなくなる件

これはFAQぽい。2件目以降がUPDATEになってしまうのでmodelのcreateメソッドを呼び出すかidにNULLを設定するかで解決する。

$this->Model->save($d);
$this->Model->create();

とか

$this->Model->save($d);
$this->Model->id = null;

でもADODBならこれらの処理は必要なし。

テーブルの設計なり変更したらcacheを削除する

これにも、はまった。全然データが反映されないし更新されないので調べたらmodelsのcacheを削除すればよいという事らしい。

[ROOT]/app/tmp/cache/models

POSTED AT 12:39:51 IN PHP | COMMENT : 0 | TRACKBACK : 0

20071230

upload-photo

jailbreakをしてすぐに入れたのがMobileScrobbler。おれさまNowPlayingを主張する人にはもってこい。なんせ、マシン要らずにWi-fi経由でLast.fmにScrobblingできる。もうMacいらんやん!嘘。いるいるってば。

でも、今までマシンからiTunes経由でないと無理だったのにね。取りあえずはネット環境下であればiPodからもOKということで、再生数も増えそうだ。

今日、初めてiPod touchで入れた曲を再生してるのだ。で、Last.fmの自分のページをみるとMobileScrobblerが大活躍してるなぁと思った。

しかし、容量の関係上あんまり曲を入れてないのでさみしいような、なんともいえない気分だw

POSTED AT 22:17:54 IN MacOSX | COMMENT : 0 | TRACKBACK : 0

20071228

upload-photo

保証期間中だからjailbreakしないでおこうと思ったんだけど、やっぱネットでいろいろhackしたiPod touchをみたらやりたくなってきたのでやってしまったw

FWのバージョンが既に1.1.2だったので1.1.1にバージョンダウンしてjailbreakすることに。今回参考にしたサイトはこちら。ほぼこの通りにやりましたが、コツとしてはjailbreakする時は必ずPC(もしくはMac)とiPod touchの接続は取り外しておいた方がいいと思う。おいらはつけたまま最後までこの手順でやった時にFWを1.1.2にする時には復元しますとのウィンドウがでて失敗し一からやり直した。

ちなみに、あまりUNIX系知らない人はやらないほうがいいと思います。ある程度いろんなディストリ触っていてトラブルを経験していないと、参考にしたサイト通りにやって失敗してもうまく自分で回避できないしコツもわかんないと思うのでやめたほうがいいす。マジで。

色々アプリいれましたがコレは!と思ったのがAFPd。AppleTalkラブ。MacのひとならSFTPでなくともこれでも充分ファイルを移動したりできるし。Terminalも超ありがたいのでSSHできないネットワーク内ではありがたい存在です。さて容量がそろそろ心配w

POSTED AT 00:31:46 IN MacOSX | COMMENT : 0 | TRACKBACK : 0

20071227

upload-photo

今日の午前2時過ぎにサンタがやってきてですな、わたしの目の前にiPod touchを置いてくれましたがな。本当は「NintendoDS lite」が欲しかったのは、かなり内緒...。開けてみると16GBだし。おいすげいなぁ。で、早速G5を立ち上げて、充電。前のiPodとはちょっと勝手が違うなぁ。て感じで曲を移動移動。16GBだと少ないしなぁ。残念。

説明書に書いている事が少なくて全然操作方法がわからない。電源入れるのも一苦労。なんか指タッチは使いにくいなぁと思い、DSのペンを借りて入力を試みるが使えない!指だけだとつらいなぁ。キーボード入力するのに大変じゃないのかなぁ>男性。

あと日本語入力も最初出来なくて不便だったが、ぐぐってみれば設定方法があった。私の場合、キーボード入力の設定を英語を追加しても設定できなかったので、一旦、言語環境を英語にしてキーボード設定の日本語を追加して、また言語環境を日本語に戻したら設定できますた。

無線LANがあるところだとiPodとしてよりブラウジングばかりしてそうかも。取りあえずしばしiPod touchで遊んでます。

POSTED AT 22:23:45 IN MacOSX | COMMENT : 0 | TRACKBACK : 0

20071128

ここ最近、遠ざかっていた付き合いとかを少し見直してみた。何事も自分の行動力次第なもの。忙しいくて周りに全然目がいかなかったんだけど、少し落ち着くとさすがにおいてけぼりだったりさみしかったりで。いかんですな。

先日、みくし日記で「メッセージください」と書いたところ思ったより多くのメッセージをいただくことができて嬉しかった。中でもokdtのメッセージには本気で泣かされました。ありがとうございました。そんな感じでまたまた少し大げさでない程度に縁をたぐり寄せたりしてる。

でも、思いがけないところで旧い付き合いの延長線上での人の関係で、険悪だった関係もすんなりいい方向へ修正できたことがあった。

以前から弊社から某X社にオフィス機器の件で度重なるクレームを出していたのだが、その一連のことで某X社からいつもの担当者ではなく別の人が対応にきてくれた。もう同じ事で4〜5回クレーム出していたので半ばキレそうになりながらも、今回担当が違うからまぁこの辺でと思い苦情もそこそこに対応をしてもらった。

その対応をしてくれた人がどうにも私の記憶の片隅にあって名刺見て「ああ、この人どこかで会った事あるはず」とずーっと思って会話をしていると10年ほど勤めていたところに居た人だった。大きな企業(地元だとどこだかわかるので敢えて内緒)だったので同じフロアでもグループが違えば顔と名前くらいしか一致しない感じだったんだけど、友達の友達になる人だったのであららら〜みたいな感じになって友達の友達の縁ってことで今回以降弊社の担当をしてもらうことになった。

なんだそんなことかと思うかもしれないけど本当に険悪なムードで、しまいには向こうの会社の偉い人が頭下げにくるほどの顛末だったのが、ちょっとした縁でその上その人が「これからは俺にまかせてよ!」って頼もしい事を言って対応してくれたので本当に助かったのです。

リアルな人の縁もありがたいなぁと思った日だったなぁ。ホント、めんどくさがらずに人とコミュニケーションとらないといけないなぁと思ったよ。思わぬところで「人の縁」で助けてもらうんだものね。

POSTED AT 01:04:51 IN Misc | COMMENT : 0 | TRACKBACK : 0

20071127

upload-photo

こんにゃろー!買う前に5巻で完結と聞いてすごくショックだった。諸事情とかいうけど、こんなにいい作品やめるなんてもったいない!

話は北領から新城直衛らが戻ってきたところで完結。ラストシーンはなにげに泣けるものがありますが。なんかキリがよいのか悪いのかよくわからんが、ユーリアが直衛の愛人になったりとか先までマジ読みたかったす。あと、新しくこの巻で出てきた登場人物も多かった割にそんな訳で終了なんて。ワクワクしてたのに...。残念としか言えないです。

こうなったら小説のほうを読まないと寝付き悪くなるよね。ホント。

POSTED AT 01:24:43 IN Book | COMMENT : 2 | TRACKBACK : 0